予約優先制072-867-7800
tel
ページトップへ
いっしんさんのブログ日和 いっしんさんのブログ日和

2022.6.24

病院に通院してるけど、接骨院・整骨院での施術も併用したい!健康保険は使える?

医師の治療(投薬や注射・リハビリなど)を受けている部位は、健康保険で併用して施術を受けることは出来ません。

(もし、併用していた場合は接骨院・整骨院の施術代が自費扱いになります。)

しかし、併用せずに接骨院・整骨院の施術に切り替えた場合は健康保険を使うことが出来ます。

(念のため、病院で検査・診察を受けたが 経過観察でその後の治療が無い場合は、検査・診察を受けた当日を除けば接骨院・整骨院での施術を受けることが可能です。)

 

まずは、医師の指示に従い治療を受けたうえで 接骨院・整骨院での治療の切り替えはご検討ください。

医師による治療を継続しながら 病院では受けられない鍼灸治療(自費)などプラスアルファの施術でケアを手厚くしていくのもおすすめです。

 

余談ですが、接骨院・整骨院も同じ月には 1か所の接骨院・整骨院しか健康保険は使えません。はしご受診をした場合にはどちらかが自費扱いになります。接骨院・整骨院を変えたい時には、同じ月にならない様 翌月からの受診にするか同月内の間は自費にて施術を受けてください。

一覧へ戻る