はり・きゅう・あん摩マッサージを健康保険で受けるには医師の同意が必要になります。また、今現在 健康保険で治療(リハビリ・投薬等)を受けていて治療継続する場合は健康保険は使えません。
はり・きゅうでは主として神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・腰痛症・頸椎捻挫後遺症等の疾病が対象です。一方、あん摩マッサージでは一律に診断名によることなく 筋麻痺・関節拘縮等の医療マッサージを必要とする症例が対象となっています。
この場合の医師の同意とは、医師による適当な治療手段が無く(医療機関において治療を行い、その結果治療の効果が現れなかった場合など)医師が施術を受けることを認めるということですので、初診でいきなり同意書を書いてくださいと言ってもほぼ通りません。まずは、医師の診断をもとに積極的に治療を受け 治療を続ける中で医師とコミュニケーションをとりながら、施術の希望を伝え同意書を書いてもらえるか打診してみてください。
前述にもあるように医師の同意とは、適当な治療手段が無く 治療の効果が現れなかった場合等ですので 多くの整形外科医は同意に対して否定的です。(中には、系列の鍼灸院のみしか同意しない医師もいます。)
しかし、医師とは整形外科医に限らず日頃受診しているかかりつけ医(歯科医は不可)に同意していただく事も可能で、中には鍼灸に対して理解のある医師も多くおられますので、その場合はかかりつけ医に相談してみましょう。
医師から同意を得られたら 当院より同意書を作成いますので医師に記入して頂ければ、約6か月間 健康保険を使い施術を受けることが出来ます。(6か月を過ぎると医師の再同意が必要になります。)
(※ご加入の健康保険によっては 一旦全額負担をした後にご自身で保険者に請求が必要な場合(償還払い)もありますのでご相談ください。)