予約優先制072-867-7800
tel
ページトップへ
いっしんさんのブログ日和 いっしんさんのブログ日和

2021.7.7

腰痛を和らげる!自分で出来る 膝立てゆらゆら体操

運動不足を感じる人の腰痛に 膝立てゆらゆら体操をおすすめしています。最近、この体操でラクになる方が多いのでご紹介します!

この体操はとても簡単

①まず、横になり両膝を立てます。

②ゆっくり左右に倒してみて、倒しにくい方から倒しやすい方へ5分から10分ゆらゆら動かすだけの体操です。

(倒しにくい方は筋肉の緊張が強い場合が多く、痛みの原因の一つになります。)

コツは ★必ず、倒しにくい方から倒しやすい方へ動かすこと ★痛みを感じない程度で気持ち良い範囲で動かすこと です。

 

この体操の目的は、気持ち良い程度の負荷の軽い反復運動を繰り返すことで 腰回り~臀部~太ももの筋肉の緊張を緩める事で、

ゆらゆら気持ちの良いスピードでリラックスしながら動かすことが重要です。

勢いをつけて左右に振り動かしたり、長時間体操をしたりするのは逆効果でかえって腰痛を悪化させてしまいます。

時間も5分よりも短くてもかまいませんので、ご自分の身体に聞きながら、マイペースで続けて見て下さい。

「なんかちょっとラクになったなぁ」そう実感出来れば、今の身体に合っている体操です。

 

※ぎっくり腰など急性の強い痛みが出ている時は、動かしてはいけません。安静が第一です。

一覧へ戻る