予約優先制072-867-7800
tel
ページトップへ
いっしんさんのブログ日和 いっしんさんのブログ日和

2021.5.22

梅雨入り!肩こり・頭痛のお悩み

平年よりもあまりにも早い梅雨入りです。関西では統計史上 最も早い梅雨入りとなりました。寒暖差・湿度・急激な気圧の変化により、寝違いやぎっくり腰・関節痛・偏頭痛などに加え5月病も入ってきたりと 自律神経も疲れ気味ではたらく細胞も大忙しです。

 

私の妻は少し前にぎっくり腰になり ようやく不安感も無くなってきた頃だったのですが、梅雨に入り毎日軽い頭痛・肩こり・背中の痛み・倦怠感を訴えるようになりました。ぎっくり腰のせいで日課の筋トレ・ストレッチが出来なくなっていた事、PC作業が多く長時間 前傾姿勢が続き頸椎に負担が掛かっていた事、寒暖差・気圧の変化などが加わり自律神経が乱れているようでした。

鍼灸治療にあん摩マッサージ指圧を加え、運動不足によりコリ固まった筋肉をほぐし 筋肉の緊張を緩めていくと 肩周辺のゴリゴリ感も改善し 肩の可動域も広がり頭痛・背中のだるさも軽減されました。

はり・きゅうが苦手な方はあん摩マッサージ指圧でも自律神経を安定させる効果があります。血行が良くなり身体が気持ちよくリラックスすると副交感神経が働き 身体の回復を進めることが出来ますよ。

 

※あん摩マッサージ指圧…「なでる」「揉む」「押す」「さする」「たたく」などの手技で刺激を与えることにより

血行(血液やリンパ液の循環)を改善し、身体の不調を和らげる施術法

 

 

 

一覧へ戻る