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いっしんさんのブログ日和 いっしんさんのブログ日和

2022.2.22

繰り返すぎっくり腰

40代女性 20代前半で初ぎっくりを体験。その後は数年に1回ぎっくり腰を繰り返す。

そして40代で出産、年に2~3回ぎっくり腰になるように・・・

頻繁に繰り返すようになった要因は

①妊娠・出産後の体重増加と運動不足 ②子供と添い寝の為、寝返りが思うようにうてず同じ方向で寝ていることが多いこと

③子供の抱っこ(成長とともに負担が多きくなる・・・5歳児ともなれば約18㎏!)

 

これは、うちの奥様の話です。

ぎっくり腰を繰り返してきた腰のじん帯は古くなったゴムのように本来の機能が低下し、体重増加と運動不足による筋力低下

・柔軟性の低さが頻繁に繰り返す原因なのでしょう。

 

一番早い改善方法は体重を減らすこと! 出会った頃までとはいかなくとも3キロ落とすだけで腰への負担が減りかなりの

効果があるはずです。でも、この一番手っ取り早いダイエットが一番難しいのです。若い時なら少し意識すれば体重も落とし

やすかったのですが、年齢とともに基礎代謝も落ち痩せにくくなります。

 

膝の痛みでお悩みの患者様にも同様のお話をするのですが、ツライ食事制限や自分の身体に合わない運動量でのダイエットでは

長続きせず かえって体調を崩したり身体を痛めたりします。

 

ラジオ体操や簡単な運動を毎日、同じ運動量を欲張らずすること(早く結果を出したくて運動量をどんどん増やすのは✖)。

ストレスを感じない程度の食事のコントロール・お酒・スイーツなどの少しの我慢、半年~1年の長期戦で気が付けば

スリムになってた・・・が理想です。

 

「継続は力なり」人には言えても これもまた難しく耳が痛い話です。

 

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